2022/12/10

上田五千石 全句集  上田五千石著 平成15年出版

俳句も 独学路線になってきた・・・

好きな俳句に上田五千石さんの句がある

昭和29年~の「田園」

昭和43年~の「森林」

昭和53年~の「風景」

昭和57年~の「琥珀

平成4年~9年の「天路」

全句集をまとめた本である

古本で欲しいと思うも・・・

値段が1万円を下らなくなっていて・・・

なるべく、好きな句を写しとろうと思っている

私、どんだけ貧乏なんじゃぁ・・・( ;∀;)・・・!

・・・・山口県に来て一年経とうとしている・・・

いろいろあるけれど、細々とこれからは自分の晴耕雨読をと・・・

昨日も2014年から今年までの自分の俳句の目ぼしいものをまとめたとさ・・・

「Yumeno Haiku」と題した ^^) _旦~~

来年は「Yumeka mosirenai Haiku」を書き続けられたらと思う・・・(^^♪

俳句は・・・想像力が逞しい中にキレと真髄が詰まっているような句が好きだ・・・

自然の季語の中に生きている生物のキレのある真髄が見つけられた時の感動が好き

独学の路となるが・・・細々と晴耕雨読を・・・

2000年初期から俳句と出逢ってかれこれ20年は経つ・・・のだし・・・

先人の句から学ばせてもらおうと思うが・・・

本というのは、たぶん、その人の「魅力」に尽きると思う・・・

なので、どんなに金持ちで、賢くても、技があっても・・・

人間が感じる愛情や人間らしさがなければ、人は感動しないのだと

だから、いくら書いても、独りよがりなんだ・・・( *´艸`)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース

haru-leoのブログ