2023/4/25

シンプルな情熱  アニー・エルノー著 堀 茂樹 訳

以前この本がブームで借りようと思ったが、なくて、最近

ふと・・・図書館に並んでいたのです

以前はこれとは別の本を借りた

「凍りついた女」アニー・エルノー

訳者も上手であっという間に引き込まれ読み終えてしまった・・・

haru-leo.hatenablog.com

 

何が興味があるかというと・・・

作者が女性であり、たくましく世を生きていて

自分を肥やしに人々に生きていってほしいという

サービス精神が感じられるからだ・・・

 

あとがきにもとても興味を持つ・・・

・・・私にとって書く事は、ある意味で現実からできるだけ多くの意味を

引き出す事です。本には人々を、その人々の生活から遠ざける本と

その生活へ連れ戻す本があります。私にとっては、これはもう考えて選択する問題

ではありません。私には人々を彼ら自身に立ち戻らせたい、そういう思いがあるんです

本を読むのは私にとってはいつも

自分の生活を違う目で見られるように説明してくれる何かを探すことでした。

・・・・

と書かれていた・・・

本は、読み手によって・・・ニュアンスが少し変わって受け取られると思う

俳句と同じように・・・作者の手を離れれば・・・

もう、読み手の自由に解釈して下さっていいのだと思うのです・・・

そこで、読み手さんがいろいろ自由に発想し考える事こそが

意味あることだと思うのですよねヽ(^o^)丿

しかし、彼女の女前には惚れてしまいます・・・❤

 

きゃぁ・・・今年も読書の連休がやってきた?かもしれません・・・

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

haru-leoのブログ

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku   

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories