瑜伽(ゆうが) 句集 

 

「瑜 伽」ゆうが 俳句本・ 橋本 榮治 著

 

先日 俳句本 が届いた

俳句の世界に入ると、同じ結社の方がたが俳句本を出版され

謹呈本を頂戴し、お礼状を出すのが習わしのようだ

 

なかなか、共感できる俳句本が少ない中

久々に感動を頂いたので・・・

私は初心者ではあるけれど、感想ならばと・・・失礼致します

 

「瑜 伽」(ゆうが)は全て腑に落ちる作品で・・・

親しみ深い俳句となりました

俳人といえども人ですのでいろいろな性格、趣味、趣向があります

やはり、共感する場面が多い俳句には癒しが沢山あると気づきます

茶道がらみという事もありますが、歴史や古刹や禅や食や自然やらの句に

余白があり落ち着いた佇まいがあり、

急がず、焦らずとどっしりとした人生感と安定感があり

俳句に癒しが佇んでいると私には感じられました

自他の境地というものが全てに感じられました

禅師の語りのようなそんな雰囲気に溢れていました

私が共感する句にはいろいろありましたが・・・

共感する物を少し・・・

 

足下まで枯れの来ている観世音

耳底に音の届かず雪が降る

紅椿点々と落ち群れて落つ

揚げ雲雀大河は水の音立てず

思ひまだ言葉とならず積もる雪

熊食べて心の闇を育てをり

あるときは花の中なる塔一つ

別便は土産一切弥生尽

稲妻やこむら返りの夜となりぬ

木枯のこゑ攻め焚きの窯の声

白馬三山大きく迫る種浸し

下駄ばきの十指よろこぶ秋の声

等伯の襖の余白さへづりぬ

踏む枯木脊柱軋む音のして

寄せ鍋や知らぬ顏ゐるはとこ会

0番線ホームや寒の吹き溜り

・・・・・

あまり、書き出すと

業務妨害?となりはしまいかと思うので

・・・お求め・・・いただければと・・・

ご自身のお気に入りの俳句に出合える事をと願います・・・

 

一期一会といいますが

本も

正にそのような気がします

この場をお借りしてお礼申し上げます

また、「 瑜 伽 」という字が難解文字でみつかりませんでしたので

「楡」という字と間違えていました・・・

また、寺ではなく神社であり・・・大変失礼致しました m(__)m

 

「瑜伽」(ゆうが )は ヨガが語源とも・・・

奈良ホテルの近くにある神社が由来とか・・・?

私も奈良に生まれ

奈良に親しみ浮見堂などへボートを乗ったりと親しみ深い場所でしたが

知らなかったのです・・・ 今俳句は読み専となっていますが・・・

次回は奈良を尋ねたら、

「瑜伽神社」に是非 参拝したいと思っています・・・

narashikanko.or.jp

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

haru-leoのブログ

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku   

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories