2023/1/14

「いつか、一緒にパリに行こう」辻 仁成 著 2005年出版

 

コロナ解禁となる昨今・・・

2020年コロナが流行しはじめた年には

我々はトルコ旅行へ行く予定だったが・・・

見事、コロナでキャンセルを余儀なくされたのだった・・・

あれから・・・3年…激動の人生を歩んだ・・・(^^悪夢は今となっては何だったのだ

が・・・コロナも解禁となりつつある2023年

海外旅行もそろそろ・・・箍が緩みそうな気配・・・かつて

1997年にフランス旅行に行った…記憶が・・・25年前?!( ;∀;)

あれから・・・月日が経ちました・・・

今のフランス・・・どうなった?

NHKの番組などで今のパリも見るにつけ憧れが増す・・・

「フランスはあまりに遠し・・・」萩原朔太郎・・・( *´艸`)

今、更に、またフランス人気が熱い気がします・・・

テレビやユーチューブではフランスロケが多いような気がする・・・

やっぱり、フランスはおしゃれ・・・女性好きする場所だ・・・

モードやお菓子と女子の気になる物が多いからかなぁ・・・?

この、本は18年前・・・のもの

挿絵や当時の風物がとても懐かしくて

とても楽しい・・・

また、現代版など出たら楽しいなぁ・・・

パリ・ライフ・ブック・・・

雑誌などもまたパリ特集が流行る気がする・・・

何故、今、フランスなのだろうか・・・

自由と伝統と・・・モード・食・・・・

今、わりと日本人にとって憧れの旅行地となっている

25年前は三越に寄ったなぁ・・・

美術館巡りが主だったのだけど

今も額に写真が4枚収まっている( *´艸`)

アニエスベーのシャツを買ったっけ・・・とか

エルメスのスカーフは買ったけど・・・バックは手がでなかったな・・・とか思い出す

若かったから美味しいフランス料理のコースは食べてないような気がする?

コンチネンタルブレックファーストに慣れず・・・ちょっとがっかりしたり( *´艸`)

メリキュールホテルに泊まってたなとか・・・

でも、フランスに住めばいろいろと分かる事も書いてくれているので

なるほど・・・と思う・・・

当時、日本人に人気のフランス料理屋と地元での感覚は違うとか・・・

でも、今は2023年・・・

より、フランスの事が以前より詳しく

NHKなどのテレビ番組やネットで知る事ができている

おいしそうなお菓子や食材の料理を見るにつけ・・・

やはり・・・また・・・

エッフェル塔

ベルサイユ宮殿

ユーロディズニーもいったなぁ・・

また旅に行けるといいなぁ・・・と

本を読みながら懐かしく思った・・・

本の感想というより・・・

自身のパリの回顧録となっちゃった・・・

円安も少し円高に移行してきた昨今・・・

世界はまた近くなってきているような気もするが

夢を持ち生きましょうねぇ・・・まだまだ・・・

 

そうそう・・・辻仁成作家さんの多才さには驚き・・・

NHK BS パリご飯が・・・

2023年2月にまたテレビであるそう!

 

さて、そのNHKの放送日ですが、
2023/2/17(金)後10:00~10:59【BSプレミアム・4K同時】なのです。

これから義和Dが編集に入るようですから、

お楽しみにお待ちくださいね。

4か月半に及ぶ、父ちゃんのアフター子育ての記録です。

引っ越しあり、三四郎との旅もあり、てんこもりですぞ。
辻仁成のパリごはん 2022年秋冬」(59分)
そして、再放送もあるようです。21日って、5日後じゃないか!!!
2023/2/21(火)後5:00~5:59【BS4K】※再放送
2023/2/21(火)後11:00~11:59【BSプレミアム】※再放送

 

との告知が・・・( ..)φメモメモ

嬉しいですねぇ・・・寒い2月に嬉しいですねぇ・・・

またビデオ撮りです・・・(^^♪

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース

haru-leoのブログ