2023/3/4

今朝のニュースで

「世界の家の窓から」という本の紹介をしていた・・・

こういう、見て、心が癒される本はとっても好きだ

読まなくても、世界の人と繋がれるから・・・

見てみたいなぁ・・・と思う

世界の人のどんなストーリーがこの窓の中にあるのか

窓の数だけあるのだから・・・

その写真を撮っている人の貌を想像するだけでも

とっても面白く、心がホッコリするのだ・・・

記事には・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全世界312万人が感動、涙! 

話題沸騰のサイト「VIEW FROM MY WINDOW」

の日本版書籍が登場。

77カ国201人の「自宅の窓からの風景」の写真と、

撮影者の「人生ストーリー」を収録。

ゾウが訪れるボツワナの窓、

オーロラがきらめくノルウェーの窓、

ロバの牛乳配達が通るスーダンの窓、

ガラスに飛散防止のガムテープが貼られたウクライナの窓、

バングラデシュの難民キャンプの窓、

隣のアパートのテレビをのぞき見できるイスラエルの窓、

息子が亡くなった庭をのぞむベルギーの窓、

どこの窓辺にも日常あり、一人一人の人生がある。

新型コロナ、戦争、格差……この分断の時代に、

まったく違う環境に生きる、

見知らぬ人の日常と人生が、

たまらなく大切なものに思えてくる、

貴重な1冊。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と・・・

2020年3月、世界中がステェイホームを余儀なくされ、

窓からの景色を見るしかなくなった

コロナ禍初期に

ベルギー人のグラフィック・デザイナー、

バーバラ・デュリオさんが

Facebook 内に立ち上げた事に端を発する・・・と

欧米中心に世界中の

家の窓辺をオンラインでおとづれる事ができると・・・

欧米を中心に爆発的人気を呼んだそう

この本は日本版となったようだ・・・

世界を繋ぐ一冊・・・それも

心から・・・

こういう世界的な言語になりうる写真の本が

まずこの世界には必要なのではないかしら・・・

どんな、宗教書よりも

より身近に心に響きそうだ・・・

心から見たい、読みたいと思った・・・ヽ(^o^)丿

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories