2023/1/26

「不屈」 辻 仁成著 2014年出版

2012年~2014年5月の日記を抜粋したものだ・・・

エッセーがとても好きで、今でもネットで読んでいる・・・

日記が得意分野なのかなと思っていた、昔からよくエッセーシリーズにも出合うし

つい最近も「ぼくと息子の3000日」なるエッセーがベストセラーになっていると思う

この「不屈」は・・・青天の霹靂そのものの・・・当時もビックリな時の

エッセーであった・・・・

本当に、人生と言うのは・・・

青天の霹靂だらけだと思う・・・(そうめったにないか( ;∀;)( ^^) _)

運命というのは突然に・・・本当に翻弄される・・・

人生には大事件が起こるのだ一つや二つや三つは( ;∀;)(・.・;)

私も・・・よく、31年夫婦続いたとビックリです(^^

親もそろそろ心配なお年頃だし・・・

人生はいろいろに翻弄されますよ・・・

でも・・・「人間万事塞翁が馬」と60歳近くで悟ったのである・・・

現実はひたすら、難を除けて生きる事だな・・・

楽しい事と感じて生きていける場面が沢山あれば尚いいし・・・

仲間もいれば尚心強い・・・

さて・・・このエッセーの中に

当時のご本人作家さんの小説の心得が書かれていて興味深かった・・・

作者はいつも・・・このように、いつも頭の中で考え、書き出していくという作業を

どんだけやってきたのだろうか・・・

これらの項目を考えながら、小説は書かれれるのね?!( ..)φすごい・・・

と思うと・・・

今日の日記にも、日記を書くと良い効能が沢山箇条書きにされていた・・・

日記を書くとよい事の30の利点・・・↓も良かったよ・・・(^^♪

リサイクル日記「毎日を言葉で残す、人生を変える30の利点」 | Design Stories

なるほど・・・

私も共感部分が沢山あったし、参考にしたいところが沢山あった・・・

具体的に書き出した事はなかったので、

気をつけながら、参考にしながら日記を書いていけばいいのね

人生に参考になるしよい事があると思った・・・

沢山の事を気にしながら、書くという作業をされている・・・

プロだ・・・

筋トレと一緒だと( ^^) _

人生も・・・よく続けてきたけれど・・・

生きる力を試されて頑張って来たと思う・・・

偉いぞ!!偉いぞ!!万人偉いぞ!!と思う・・・・

褒めてあげよう・・・

不屈不撓 ふとうふくつ

(強い意志をもってどんな苦労、困難にもくじけない様)の精神で

人間皆頑張っているよね・・・(若い時は特にそう思う)

でも、時には力をぬかないとね・・・生きるの辛い・・・

人間万事塞翁が馬」的思考もいいかも・・・

人生に肯定感があるもの・・・

私は、人のエッセ―がとっても好きである

共感から、学ぶ事まで沢山みつかるのが、みつけるのが面白い・・・

人の生き方は人の数だけありますね・・・

人は人・・・自分は自分よね(^^)/

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース

haru-leoのブログ