12月18日日

パッサジオ 辻仁成 著 1995年出版

久しぶりに図書館に行った・・・・もう寒くて、寒くて・・・・

辻さんの本は結構、貸出が増えていて・・・予約本もなかなか回って来ないし

いろんな本が貸し出し状態になっていて・・・人気作家だと思う・・・

出版年の古い物が残っていたので、借りてきた・・・

「パッサジオ」イタリア語らしく、意味は

「心地よい自然とさまざまなハピネスに出会える小路」という意味が込められている

いい単語だなぁ・・・と思った・・・・

辻さんの本は恋愛の形をとりながらも

社会問題が一番本題であり、命題のような気がしている

さて、

主人公と美里という女主人公とそのおじいさんが主に出て来る・・・

主人公はバンドを生業としているが、声変りの後のトラウマや生業に不安を持ち

聲が出なくなってきてしまった・・・

歌う事の意味すら忘れてしまう現実の世に翻弄されていたのだろうか・・・

そんな時、音声言語医学講師の美里を紹介された・・・

その彼女のお爺さんは延命の研究をしていて、植物状態になってしまった伴侶を持ち

延命研究に没頭していた・・・

「DNAミュージック」なるものを研究開発しており、老伴侶に聞かせていたのだった

夫婦は強い絆で結ばれているようだった・・・

苦労をかけた、伴侶に長く生きて願わくは意識も戻ればと・・・

音楽で人間の根幹を目覚めさせられればという研究のようにも思えた・・・

「寿命」「延命処置」「人間の尊厳」という命題があるように思った・・・

主人公はその美里のおじいさんの事を徐々に理解しはじめる・・・

人間にとって音の意味をも考えはじめる・・・

お金がないと、健康も長寿も手に入れられない時代になってきている昨今

この1995年に書かれた本には

2020年には65歳以上が2200万人に達すると調べて描かれている・・・・

今、ググってみると・・・

2022年(9月調べ)現在、65歳以上は過去最高であった!!

3627万人と去年よりも6万人も増えて過去最高最多となっている・・・

2042年には4000万人弱になるらしい・・・そして徐々に減ってくるらしい

1995年の予想をはるかに上回っている・・・現代の社会問題だろう・・・

今が65歳以上が多い状態になっている・・・

大きな社会問題だ・・・

今は60歳を越えても元気な人が多い・・・

75歳辺りが健康かそうでないかの分かれ目かもしれない・・・

しかし、将来・・・健康な老人はまだまだ増えるようにも思う・・・

さて・・・本に戻る・・・

研究を続ける美里のおじいさんは・・・妻を「DNAミュージック」で延命を施している

しかし、妻は相変わらずの植物状態であったが・・・

おじいさんは研究の合い間に妻には優しく接していた

ある時から目の瞬きで「YES・NO」を言えるようになっていた・・・

おばあさんにある時、延命を続けるかどうかお爺さんは聞いた・・・

すると、お婆さんは「延命を望まない」とはっきり言ったのだ・・・

そこから・・・お爺さんは壊れはじめる・・・・

良かれと思っていた延命研究を自分でぶち壊した・・・

そして、自分もお婆さんの死後に逝きたいと思ったのだろう・・・

「DNAミュージック」は効能があるはずで、

お爺さんの発明者にそれを聞かそうとした主人公

が、発明したお爺さんの延命を美里は望まなかった・・・

主人公もいろいろと経験を重ね、感化され

美里にも勇気をもらい、声を出す事ができた・・・

心から歌う事ができたのだった・・・良かった・・・良かった・・・

人生の径とは・・・複雑で深遠な路なのだろうなぁ・・・

延命・寿命・人間の尊厳・・・愛・・・がテーマだったように思う・・・この本

愛を描きながら、それらのテーマを描き切っていたように思う・・・

長生きのロッカーはカッコ悪い?(^^)そんな事はありません・・・

長生きの文筆家もいいねぇ・・・

私は延命だけは結構だと思っている・・・

久しぶりにまた読書をしたのでした・・・

生きている時・・・

読書や心地よい音楽や、暖かい人間関係や

温かい土地、よい食べ物、好きな物に囲まれて、

愛着のある土地で最後を迎えられたら最高かな・・・

なによりも想いを共有する場所があれば生きていけるか・・・( *´艸`)

 

今日も、おもい存分、感想を自分勝手に書いている

誰にもはばからず、解釈が間違っていようとも・・・

自由に書けている今が幸せ・・・❤すみません( *´艸`)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース

haru-leoのブログ