2022/9/17

9月17日土

昨日は図書館に行った・・・

また、辻さんブースを物色・・・そうすると・・・

新しい場所に膨大な辻さんの場所が有ったのでした・・・まだまだ・・・読書は続く

そこで見つけたのが

「84歳の母さんが、僕に教えてくれた大事なこと」辻仁成

今は87歳位になられているのでしょう・・・

読後日記になりますが・・・

「ひとなり、死ぬまで生きなさい。ゆっくりと焦らずに。」

とか・・・

「ひとなり、いらいらしてこころが安定しないのは、

期待するから、信頼しないから、疑い続けるから、

人任せにするから、相手のせいにするから、

希望を侮るから、自分の可能性を信じないから、

愛をなおざりにするから、しがみつくから、

ご先祖様に感謝しないからだよ。」

とか・・・

母のエピソードの後につく、お母様のお言葉が・・・

長年生きて来られた、母としての経験と優しさが滲み出ていて・・・

この、お母様の言葉を日めくりカレンダーにしたいくらいだ・・・

毎日めくる・・・

エピソードが21話あったので、21日止まりになるな(^^)/・・・

あとの10日分は自分で作るか!(^^)!

私は、「相田みつを」さんの日めくりカレンダーをいつもめくるのだけれど・・・

今日17日は「毎日少しずつそれが なかなかできねんだなぁ みつを」であった

で、この「84歳の母さんが・・・」の17番目は

「ひとなり。どんな人間にも親はいる。

当たり前だが、それを忘れるな。みんなかつては

お母さんとへその緒で繋がっていた赤ん坊だった。

当たり前のことだが、それだけは忘れるな。

誰かと向き合う時、その人たちにも

先祖がいるのだ、と思い出せ。」

でした・・・今日はこれを朝から思って生きましょう(^^)

この、本で、北海道の帯広や函館の頃のエピソードが沢山出てくる・・・

私も、幼稚園から小学三年生、兄は小学三年生から六年生まで

札幌市本郷小学校で育った・・・兄もその頃アマチュア無線に夢中だった同じく・・

やはり、父も転勤族で大阪から

札幌の全日空ビルの一角の営業事務所へ転勤となったのだった

週末は家族で大通り公園を通って、

焼きトウモロコシを食べたり、ジャガバターを食べたり

全日空ビルに入っているレストランで、

食事をするのが、楽しみだった・・・帰りは

三越でお買い物するのが、家族の幸せであったと思う・・・

やはり、札幌は異国情緒があり、私も異国情緒がとっても気に入っていた

実際、食べる物もハイからであったし

冬はソリを引いてお買い物

沢山の肉やサケや野菜を載せて家までソリをひいて帰った・・・

そんな家族との生活がとっても楽しかった。(^^♪

車で北海道の自然を観て回る旅もしたし、山葡萄で母は葡萄酒を作ったりしていた

私は、小学校まで通う途中の中学校のテニスコートにとても憧れていて

中学校のセーラー服を着て、テニスを絶対したいと思っていたが・・・

三年後に父は大阪に転勤となったので、その夢は果たせなかった(^^)

牧歌的で、人間は優しく、「・・・だべさー」という方言が懐かしい・・・

最近は、辻さんの本を読んでいると・・・方言がだんだん心地よくなってきた・・・

「・・・よかと」とかリズムよく、心地よく聞こえるようになってきた・・・(^^)

21日目は

「ひとなり、死ぬまで生きなさい。

どうせ生きるなら楽しく生きなさい。

与えられた一生はお前のものだから、

お前には自分の人生を楽しく生きる権利があるとよ。

死ぬまで精一杯生きなさい。たった一度の人生やけんね。

誰にはばかることなく、生きてよかとよ。」

となる・・・

本の中ではお母様はある日、お父様と立場?が逆転する・・・(^^♪

母は強しだ(^^)/

だけど、建前は「亭主関白」

実は、「かかぁ天下」という家庭って結構家族仲が良かったりする

女が家庭を仕切ってデンとしている方が家庭は円満だと思う

男が「負けたふり?」してくれている方がずっと家庭は楽しくなると思う(^^

それぞれの家の姿だろうけど・・・

さて、昨日は数ある本の中、「息子に贈ることば」と

「ピアニシモ」の予約本が来ていた・・・ので借りた・・・

昨日は「84歳の母さんが・・・」を読んで

フト思った・・・

ニックさん・・・って「日付変更線」の登場人物の名前が塾に行っていた頃の名前とは

知らなかった、友達ロバートも(^^)・・・そんな事も含め・・・いろいろと

興味深い本だったし、お母様の言葉が実感があり、くよくよしがちな私にも

よきアドバイスをくれたように思う・・・スーパーレディーにはなれないけど

こころの芯に響く言葉はいつまでも忘れないでおこうと思ったのであった・・・

また、読後感想文みたいになりましたが、

お薦め本でした(*^_^*)

さて・・・台風が近づいてきている山口・・・

この三連休は・・・台風だなぁ・・・何処へも行け無さそう残念

ケーキでも食べて・・・今日も元気だそう!大好きなモンブラン

おすすめリンク 

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース