2022/9/16

さて・・・

昨日は「太陽待ち」辻仁成著 を読んだ・・・

というか、途中しんどくなって・・・斜め読みになっちゃった

これも、

「日付変更線」と似ていて

場面が同時進行してゆく・・・

初めはとまどうが・・・最後にストーリーが結びついてゆく

話がむすびついてゆく、後半というか、頭が理解できてくる後半に

ストーリーに巻き込まれるように読破される

李香蘭の時代に兵隊さんを鼓舞する為に歌や演劇を演じる中国人女性と付き人の話と

そして、ランドセルを守った兄と弟が数奇な人生に巻き込まれるお話

が、同時進行していく感じ・・・

ちょっと、私には読む力が足らなかったかも・・・・

また、恋愛における、男性の頭の中がちょっと・・・理解できないというか

男女の違いというか、男性の想いが強く伝わってきた・・・(作者は男性だものね)

「日付変更線」に出て来るニックと「太陽待ち」に出て来る付き人君が・・・

恋愛においてドロドロしていて、女性にとっては怖い感じに映る場面も・・・

が、理解はできる

本の筋は社会性も含みながらも男女の愛も並行して描かれる

登場人物はいつも不思議な縁によって巡り合う

縁によって、人生は彩られる、数奇な運命を辿る・・・

人生はそんなもんだ・・・

だから、思うようには進まないが、

関わる人々や環境がそれぞれ違うからこそ人生に化学変化が起こるのでしょう

良くも悪くも・・・!(^^)!

映画、ドラマはいつもハッピーエンドだけれどね(^^)/(じゃないのもたまにあるけど)

辻さんの本、「パリの空の下で、息子ぼくの3000日」「ピアニシモ」はまだ予約中で

連絡が来ない・・・相当の待ちだなぁ・・・でも「代筆屋」「ダリア」etcなどまだまだ

図書館にはあったような気もする、今日また図書館にでも行くか・・・

今は暑いので朝に・・・

 

さて・・・今日も朝が明けてきた・・・最近は太陽が昇るのが遅い・・・秋です

瀬戸内海には小さな鳥の群れ・・・海に鰯の群れがあるのかもしれない・・・

昨日の魚市場では少し大きくなった「小鰯」と「小エビ」が店に出ていた・・・

今日もまた猛暑が逆戻りで体力がぁ・・・・もたなそう・・・

夏の疲れを残す昨今、甘酒飲んで体力つけましょ(^^)/

とりあえず・・・まずは、たんと食べなきゃ!!

 

おすすめリンク 

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース